検索
  • Kubota

寒くなりました。

今週はしっかり寒くなりました。あと二日ほど冷え込み、その後来週にかけてまた気温が上がって来るようです。今月の出荷ピークまであと10日あまりです。寒さと共に緊張でピリッと引き締まる日が続いています。

 さて、先日のこと。僕が若い頃に行った海外研修制度の、今年度の帰国生報告会に行って来ました。男1名女1名の計2名が22カ月のアメリカ研修より帰国しました。一人はハワイのコーヒー園での研修を報告しており、コーヒーの実がどのようにして木になり、豆となっていくのか初めて知ることが多く、大変興味深い内容でした。1本の木から取れるコーヒー豆は意外と少なく、40〜50杯程度しか採れないということに驚きました。世界で毎日消費されるコーヒーの量、そのコーヒーを淹れるための豆の生産たるや凄いことなんだろうなと感じました。しかしそのコーヒーも消費増加に追いついていないらしく、将来は需供バランスが逆転すると言われています。手軽にコーヒーが飲めるのも、もしかしたらそう長くはないのかもしれませんね。

 もう一人の女性帰国者は、ワシントン州の巨大酪農農場の報告をしてくれました。食品工場などから出る食品残渣を飼料に活用することや、ビーガンを含めた人たちの家畜環境に対する抗議活動が農場まで来ていることとか、日本ではテレビニュースでなかなか聞かないような事が頻繁に起きている現実を聞かせてもらいました。一人15分程度の短い報告ではありましたが、発表する姿はとても自信に溢れ、堂々としているように見えました。今後はこの研修制度が後の人に続くように、若い人に経験を語ってもらいたいと、OB会からお願いして報告会を終わりました。海外の農業の現状や若い人の成長を見る機会を得て、元気をもらいました。

57回の閲覧

最新記事

すべて表示

福岡マラソン2019

表紙写真の怪しい光はなんだかおわかりでしょうか?ピンクのような紫のような、これらの光は植物の成長に有効な赤色や青色の波長を出すLEDの光です。現在の農業用ビニールハウスではそんなにめずらしい傾向ではなくなってきましたね。うちでも今年から使っています。プチリーフやマイクロリーフの栽培で、平置きでは場所が足りなくなったので棚で栽培するようになったのですが、初めから懸念していたとおり、下段の中央付近では

秋の収穫

朝夕はだいぶ冷え込んできましたが、日中はまだ20度に達するほどの陽気が続いています。9月上旬の長雨で露地野菜が出遅れた分をここで取り返したいものですが、やっぱりそうもうまくいきません。野菜を見ているとかなり生育が遅れています。このままいくと今年は満足いく成長は期待できないようです。そんな中、初めて目にする野菜があります。オカです。九重に作っていましたが、ようやく色鮮やかなオカ芋が見えてきました。す

スポーツの秋

今年はスポーツの秋が半端ないですね。あれ?野球が盛り上がったのは福岡だけでしょうか?すみません嫌味でしたが、ソフトバンクホークスが日本シリーズであそこまで強いとは、地元福岡のものでさえ驚いています。それならペナントレースで優勝して欲しかった、というのが本音です。みんなそれを口にしていることでしょう。そしてスポーツの秋は野球だけではありません、今年はやっぱりラグビーでしょう。日本チームは見応えあるゲ

 

有限会社 久保田農園

819-1304 福岡県糸島市志摩桜井5124・www.kubotafarms.com 

Copyright © 2016 Kubota Farms, Ltd.  All Rights Reserved. このサイトの全ての内容(デザイン、写真、文を含む)の著者権は有限会社久保田農園にあります。